人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

昨日の強風に

昨日は、今治に強い風が吹いた。
其処此処の看板なんかも吹き飛んでいたそうな。

今日、おつかいものにたいこまんを買おうと、今治の街中で長らく商う昔ながらのお菓子屋さんに寄った。
たいこまんを注文して、「昨日の風、すごかったですね、大丈夫でしたか?」なんて差し障りのない世間話の導入の問いかけをした。
「本当にすごかった。下校した小学一年生の女の子が、帰ったら、自宅が留守で家に入れなくって、彼女が避難できる一番近い場所としてうちに来て、余程怖かったのね、何て言って入って来たと思う?」
「さぁ?家に入れないので、風が強いから、ここにおらせてください、とか?」
「入ってくるなりその女の子、「ここで、涙を拭かせてください。」って。」
子供に何かあったとき、駆け込めるそのお菓子屋さんの存在が素晴らしいのはもちろんのこと。
その子の、緊急事態における言葉のセンス、素晴らしい。
今日は、その話を聞けただけで、いい日であった。
うちも長らく地元に愛されるそんな店になりたいな。
しがない古物屋では難しいだろうけんども。






by onsa-brother | 2020-01-28 19:11 | ・雑記