古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

2018年1月20日(土)、臨時休業のお知らせ

昨日の夕方、70もとうに過ぎた母親が、
「コッチカゼが吹いているから明日はやはり雨かしらね。」という。
?、コッチカゼとは何かと訊くと、東の方を指さしながら、
「いやいやコチカゼよ、こっちの方から吹く風だから、コチカゼというのかね?、
昔おばあさんがよく言っていて、深く考えたことはないけれど、なんでそういうんかね。」
東から吹く風、こち風。
なんとも好きな語感だ。
案の定、今日は雨。予定の作業ができなかったりしたが、今日の雨はそんなことで悪くない。

気になって調べたら、「東風」と書いて、「こち」とか「こちかぜ」と読むのだそうな。
そういえば、飛梅で有名な菅原道真の
「こちふかばにほひをこせようめのはなあるじなしとてはるをわするな」
の、こちとは東風のことであった。学生の頃、何も考えずに暗記していたことに気付く。
学の無い私、知らぬことだらけだ。

さて、onsa臨時休業のお知らせです。
今週土曜日、2018年1月20日は、都合により臨時休業致します。
ご予定頂いていらした方には申し訳ありません、ご了承ください。
翌日日曜からは、通常営業です。
宜しくお願い致します。

春を告げる東風は、いつ吹くのでしょうかね。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2018-01-17 16:34 | ・お知らせ