人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

3月11日、4年



3月11日、4年_a0315601_19055061.jpg

3月11日、4年_a0315601_19050535.jpg

3月11日、4年_a0315601_19052470.jpg

3月11日、4年_a0315601_19053613.jpg

今日、所用で琴平へ出かけた。

朝から、なんだか気持ちがざわざわして落ち着かなかった。
殊更に意識した訳ではないが、東日本大震災から4年、東京にいて受けた地震がいまもトラウマになっていたのだろうか。
たいした被害もなかった私なぞに比べたら、被災した東北の方々のトラウマたるやいかばかりか、想像もできない。
去年の今日、たしかこのブログに当時のこととその日のことを書いたと思いだし、読み返した。
あの地震の体験を経て、去年の今日も4年後の今日も自身がほとんど変わっていないことに愕然とする。

今日は、こんぴらさんにいってこいで40分ほど、善通寺に20分ほどの許された時間を使って、駆け足で詣でた。
柄にもない、そして、偽善者ともとれる祈りをささげた。

来年の今日、自分は、この小さなトラウマをこえて、今日の偽善的な祈りを少しでも具現化する何かができる自分となっていられるだろうか。
4年前の今日も去年の今日も今日も、私がいた場所には、偶然にも同じ陽射しが降り注いだ。





by onsa-brother | 2015-03-11 19:58 | ・雑記