古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仕入れ三連チャンのニ日目、今日の出来は、55点かな。

昔、新宿の歩行者天国であったろうか、東京の何処だったろうか?、
カラスに首輪をつけて散歩させるおじさんを見たことがある。

朝仕入れに向かう途中、四国中央市の街中からちょっと離れた辺りの
幹線道附帯の歩道に、おじさんが茶色い山羊に首輪をつけて散歩させておって、
それに遭遇した登校中のちいさな小学生の女の子が、
驚いているところを車の中から目撃。
笑ってしまった。

なぎら健壱先生が鯉を散歩させている人を見たというのには、やはり負けるけどね。


以下、時系列。
a0315601_20315607.jpg


a0315601_20352595.jpg


a0315601_20353690.jpg


a0315601_20354885.jpg


a0315601_20355854.jpg


a0315601_20361108.jpg


a0315601_20363544.jpg


明日もがんばりましょう。






[PR]
by onsa-brother | 2017-02-28 20:39 | ・風景
仕入れ三連チャンの一日目、松山、今日の出来は、60点といったところ。
明日、徳島県。明後日、香川県。
いいものに出会えますかしらん。

がんばりましょう。






[PR]
by onsa-brother | 2017-02-27 22:28 | ・雑記

無題

第三者。
当事者に対しての第三者なんてなこたぁ、どうもつまらん。

だいいっしゃ、だいにしゃ、があっての、だいさんしゃ、なのだ!

だいさんしゃが気にくわぬのであれば、だいにしゃ、だいいっしゃに昇格すべく、
やればよい。

もっと言えば、いつでも各々自身が当事者なのであって、
自身という視点場において、自分が第三者である瞬間は、これ、一瞬たりともない訳で、
あるのは、自身と他者、自身と世界、これのみかなと思うのだ。
同時に、自身の薄皮一枚、皮膚を隔てたところに世界は広がっていて、
そんな、オブラートほどの隔たり位ならば、突き破ってしまえば、
世界との融合も可能ではあるまいか、などという妄想さえ起こってしまう始末。

なんてな戯言を発して自分で笑ってしまう私は、もはや部外者。

それでは皆様、またあした。





[PR]
by onsa-brother | 2017-02-25 20:22 | ・雑記

無題


中央線、オレンジ色の電車。
しみったれたゲロくさい、電車。

辛くて悲しい、青春の電車。

最終、新宿から国立まで、酔っ払ってばかりの。

国立から東京駅、日をまたぐ手前の、
青春18きっぷで大垣行き。

鈍行を乗り継いで、まるまる1日をかけて深夜12時の熊本駅。

八王子から、鑑真号で上海へ。
坂を上った校舎の屋上、ゆうひが丘の総理大臣、煙草を吸って。

港は、ゴムのすえた臭い。
こんな処には、来るんじゃぁなかった!

チェンジマネーを繰り返して。

相模湖は、暗く深くって。

ゆらゆらや、
雨の日の国道バンドや、
わくわく動物バンドや、
チェルノブイリ―ズや、
ネタンダ―ズや、

オールナイトの中ステ、カッコよかったと思う。

TOKYO No.1 SOUL SETは、そのもう少し後か?
天下一ころの、一橋祭でか。
それと、リバプールでの、憂歌団。
あとは、ミュートビートのDUB。

体連バンザイのどさくさに紛れて、ステージに駆け上がる。

とりさんは、バリで買ってきた瓶詰のマッシュルームばっかり食べていて、
或いは、学食のカレーばかりなので、顔が黄色くなっちゃったと言っていた。

邪宗門で、クリームドカプチーノ1杯で何時間も居座って、
読書若しくはエスキース。

SRに跨って、モノレールを横目に見ながら、多摩動物園辺りの下り坂は爽快だった。
あと、関戸橋を渡るのも。

春の五日市街道も、夏の青梅街道も、好きだった。
甲州街道は、ケヤキが紅葉してる秋が好きで。
環八に季節は関係ない。

秋の絵画館前は、好きなようなそうでないような。

自転車に乗っての帰り道、気付いたのは空にあるヘールボップ彗星で、
それは、止まっているように見えたのが不思議だった、
流星群を観に出かけたのは、高尾山のその先であったろうか?
いつのことであったろうか?
車を山道の道端に停めて、草の上に寝袋を敷いて、それにくるまり、
寒さをしのぐためワインを飲みながら、朝まで横になって空を何時間も見ていた。

嗚呼、武道館前の酒を酌み交わしながらの、いつかの鳥丸を、
いつか再び。


おやすみなさい。







[PR]
by onsa-brother | 2017-02-23 21:59 | ・雑記

事務椅子

今日は、富士山の日なんだってさ。


これは、何気にかっこいいぞ。

事務椅子  sold out ありがとうございました。
約W410×D490×H785-860(座面高:450-525
a0315601_19283817.jpg

a0315601_19284995.jpg

a0315601_19290949.jpg

a0315601_19291723.jpg

a0315601_19292974.jpg

a0315601_19293906.jpg

a0315601_19295164.jpg

a0315601_19301152.jpg

a0315601_19302227.jpg

a0315601_19303735.jpg

a0315601_19311991.jpg


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2017-02-23 19:40 | ・商品

チェコの木製椅子2脚

古いものではないですが、雨ざらしであったのでしょうか?
中途半端なやれ感に、まるで私の様で、シンパシーを覚えます。

チェコ製というだけで何やら、
チェコのミリタリー服やボヘミアンカフェ及び吟遊詩人を勝手に想起してしまう私は、
紋切型の人間なのでしょう。
ましてや、行ったこともない場所のモノなのですから。

およそ万人には受けない状態でありますから、心安いお値段で。


チェコ製木製椅子 全2脚  sold out
a0315601_20280402.jpg

a0315601_20283563.jpg


右のから  sold out ありがとうございました。
約W400×D460×H780(座面高452)
a0315601_20291585.jpg

a0315601_20301296.jpg

a0315601_20302273.jpg

a0315601_20303478.jpg

a0315601_20304404.jpg

a0315601_20305256.jpg


左の  sold out ありがとうございました。
W395×D460×H780(座面高452)
a0315601_20310051.jpg


a0315601_20311259.jpg


a0315601_20352527.jpg


a0315601_20353908.jpg


a0315601_20354883.jpg


a0315601_20355783.jpg


a0315601_20360896.jpg



初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら









[PR]
by onsa-brother | 2017-02-22 20:50 | ・商品

ツートーン木箱

本日のお品紹介にと思っていた木箱。
店内の目立たないところに置いておったのだが、
まさかのお買い上げ。

何かご紹介せずにはおられず、つい。

a0315601_19293710.jpg
ツートーンなこの感じ。
作為的に出せるものではございません。


a0315601_19302414.jpg

a0315601_19305044.jpg

a0315601_19305840.jpg

値つけ前に、不意を突かれて値段を訊かれ、
いつものこびた性格が邪魔をして、つい安く提示してしまい。
ちょいと後悔しています、だから貧乏なのだろうな。
ですがそこは、お声が掛かったときが売り時、どうぞ可愛がってやっておくんなさいな。
しかしなぁ、うぅ。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2017-02-21 19:40 | ・雑記

店内断片


a0315601_19581540.jpg


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら







[PR]
by onsa-brother | 2017-02-20 19:59 | ・風景

保国寺


幼稚な世迷言のようであると自覚しつつ、
(なんだかこのところ枯渇していて、インプットが必要だな。)
なんて思ってしまって、
先日、無理やりに時間を作って、
重森三玲にも影響を与えたと言われる保国寺の枯山水を訪れた。

ここにきてもう一度、空間について、立体造形について、
意識したいという気持ちが芽生えたのです。

a0315601_19195666.jpg

a0315601_19201564.jpg

a0315601_19203577.jpg

a0315601_19205317.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2017-02-20 19:39 | ・風景

洒落た脚の木製デスク


木製デスク (ご商談中)  sold out ありがとうございました。
約W905×D615×H725
a0315601_18155210.jpg

a0315601_18162184.jpg

a0315601_18194260.jpg

a0315601_18200889.jpg

a0315601_18203977.jpg

a0315601_18210000.jpg

a0315601_18212912.jpg

a0315601_18215175.jpg

初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら







[PR]
by onsa-brother | 2017-02-20 18:39 | ・商品