古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Copco スキレット


Copco(コプコ)社製のスキレット  sold out ありがとうございました。

昨日ご紹介の、Casronの片手鍋と同じ処(洋食レストラン)から出てきたもの。
だから、これも外側底面錆びており、錆び落とししてます。

Design:Michael Lax(マイケル・ラックス)
Denmark製
Φ302×D548×H125(本体部:43)
a0315601_10580189.jpg

a0315601_10581661.jpg

a0315601_10582712.jpg

a0315601_10584643.jpg

a0315601_10590030.jpg

a0315601_10591238.jpg

a0315601_10592564.jpg

a0315601_10594225.jpg

a0315601_10595525.jpg

a0315601_11002099.jpg

a0315601_11033705.jpg
少々キズ有です。






[PR]
by onsa-brother | 2015-05-31 11:46 | ・商品

昨晩深夜、今年初めて蛍を見た。


Casron JAPAN 琺瑯片手鍋  sold out ありがとうございました。

洋食レストランの倉庫に未使用で30年程眠っていたもの。
外側底が錆びていたので、可能な限り錆び落としをしました。
蓋があったのかもしれません。

Φ185×D290×H70
a0315601_22423006.jpg

a0315601_22423954.jpg

a0315601_22424943.jpg

a0315601_22425923.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-05-30 22:44 | ・商品

夜中の古道具店


抜き差しならない状況が続いておるので、店のopenはこのところ17:00まで。

いずれ私の店番の折、20:00までというのが再開されるのでしょう。
もっといえば、いつか22時まで、24時までの古道具屋を目論んでおるのです。

今日の夜のonsa。

a0315601_22264532.jpg

a0315601_22265566.jpg









[PR]
by onsa-brother | 2015-05-28 22:38 | ・風景

ホタルブクロと庭の草花


真剣にやればやるほど、うがった見方をされるというのはどういうことなのですかね?
世の中というものは恐らくそういう風にできておるのだろう。
そんな有様に見える私はすなわちそういったものでしかないのであろうと思う。
だからもっとしっかり突き抜けていかねばと思う訳だ。

大切なひとのひとりのことを素直に大切に思うこと、何ができるわけでないにせよ、
大切に思う、それはいけないことなのだろうか?
心配なものは心配で、いてもたってもいられず、落ち着かず、といったことがそんなにいけないことで配慮のないことなのかな、なんて思う。

想いいっぱいに、会いたければ会いに行き、来たよと言って、笑顔で手を握るのがそんなに無神経なことなのか?
大事なことのひとつは、大事に違いなく、それは誰にうがった見方をされようとも、ふざけんなよこの野郎、でしかなく、大事なものは大事なのだ。

そんな感じ、私だけだろうか?
こんなことでシンパシーを求める私もよわっちくてどうかなと思うのだけれど、
なんのこっちゃさっぱりわからんと思われるのでしょうが、つまりはそういうことなんです。

子供がホタルブクロに蛍を優しく包んでうちに持ち帰るように、私も大事なひとたちを無力であっても、やさしく包みたいという気持ちだけはあるのです。
それではいかんのですかね?


a0315601_21224349.jpg

a0315601_21225544.jpg

a0315601_21231352.jpg

a0315601_21233126.jpg









[PR]
by onsa-brother | 2015-05-27 21:26 | ・風景

総微塵唐草小皿


総微塵唐草文の小皿です、昨日のなずな文もそうだけど、雰囲気を選ばずいろいろ使えそうでしょ?

約Φ110×H18
sold out ありがとうございました。
a0315601_18324105.jpg

a0315601_18330935.jpg

a0315601_18332783.jpg

a0315601_18334861.jpg

a0315601_18340069.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-05-26 18:48 | ・商品

なずな手茶器、豆皿


左豆皿:約Φ98×H20
右上煎茶碗:約Φ87×H37
右下煎茶碗:約Φ90×H35
a0315601_21581517.jpg

a0315601_21582880.jpg

a0315601_21583713.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-05-25 22:04 | ・商品

Rocksteady


ろぉっく、すてでぃ~

今日は、バロンの「Rocksteady」をループで聴いている。
バロンは、彼に訊いたところによると高円寺に住んでいて、
中央線沿線は、私にとっても青春の街がたくさんあって、
このうたは、ちょっとしみて、
Studio Oneのロックステディやダブをよく聴いていたのもその頃で、

ここ最近はといえば、店を訪れていただくお客様にちょっとした幸せを分けてもらったり、
気が気ではない日々が続いておって、
そんなこんなが渾然一体で、わしゃわしゃであって、

コンビニの蕎麦の薬味のネギとわさびの味で、
妙に泣けてきたりなんかするんだ。

店の近くの小学校は今日運動会であって、
そんなにぎやかな様子を感じながら、
店は、のんびりしながら、穏やかで楽しい時間が流れておって、
その分、気になるひとのことをずっと考えておって、
どうぞ、もちなおしておくれと、
店の前の、えのき地蔵さんと店のおじぬしさんに
いのるのみなのだ。

生と死の狭間はとても微妙で、
わらいとばすしかないのかな?、
なんて、思ったりする。

今日は、落ち着いていたらしい。

きょうのこんな私にあって、店にお越しいただいた方々に
お礼を申し上げます。
ありがとう。







[PR]
by onsa-brother | 2015-05-24 20:44 | ・雑記

木製チェスト



もともとは、デスクの一部であったような気がします。

sold out ありがとうございました。
a0315601_07541206.jpg

a0315601_07545627.jpg

a0315601_07550974.jpg

a0315601_07552435.jpg

a0315601_07554705.jpg

a0315601_07560606.jpg

約W337×D703×H740






[PR]
by onsa-brother | 2015-05-24 08:01 | ・商品

フォールディングチェア



スチール製フォールディングチェア  sold out ありがとうございました。
Clarin(クラリン)社製 / US

約W387×D470×H790(座面高:440)
折りたたみ時 : 約W387×D40×H920

a0315601_23362469.jpg

a0315601_23363102.jpg

a0315601_23364448.jpg

a0315601_23365683.jpg

a0315601_23370739.jpg

a0315601_23371655.jpg

a0315601_23372378.jpg

a0315601_23373387.jpg

a0315601_23374511.jpg

a0315601_23375412.jpg

a0315601_23384657.jpg

a0315601_23385529.jpg

おおまかに錆を落として、掃除し、スチール部分に油引きして、仕上げとしました。








[PR]
by onsa-brother | 2015-05-22 23:47 | ・商品

文机



文机
約W755×D420×H260
sold out ありがとうございました。
a0315601_20424154.jpg

a0315601_20424879.jpg

a0315601_20425582.jpg

a0315601_20430942.jpg

a0315601_20431889.jpg

a0315601_20432749.jpg

a0315601_20433640.jpg


あぁ、落ち着かない日々、今日は状況がつかめず、行くに行けなかった。
(個人的な備忘録)






[PR]
by onsa-brother | 2015-05-22 20:47 | ・商品