古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アルコールランプ、五徳


現店舗での営業、いよいよ明日一日となりました。
本来ならば、これまでの皆様のご愛顧に感謝して、お礼の何かをすべきですが、申し訳ありません、いつもと変わらぬ営業となります。
ご愛顧に対しては、これから少しでもよいモノをよりよく皆様にご提示できるよう、更にがんばって集めてくることでお応えしたいと思います。
そんな明日の営業ではありますが、よろしければお越しください。



さてお品。
a0315601_23025611.jpg

a0315601_23030436.jpg

a0315601_23031188.jpg


アルコールランプ  sold out ありがとうございました。
W70×D75×H105
a0315601_23032194.jpg

a0315601_23033099.jpg

a0315601_23034434.jpg

a0315601_23035304.jpg

a0315601_23040534.jpg

a0315601_23041389.jpg

a0315601_23042032.jpg

a0315601_23063667.jpg


五徳(アルコールランプ用)  sold out ありがとうございました。
約Φ105×W115×H115
a0315601_23064974.jpg

a0315601_23070111.jpg

a0315601_23071317.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-03-30 23:18 | ・商品

凸面鏡


毎度のことながら、自分好みの品が売れてしまうと、ちょいとさみしくなってしまう。
そうではあっても、このひとならいい感じで使ってくれるであろうということがいつも認められるので、うちはお客さんに恵まれておるなと思うのだ。
今日も自分好みのひとつが。
彼ならカッコよく使ってくれるに違いなく、そのことで自分を納得させるのだ。(大事にしておくれ。)


さてと。
凸面鏡(理科の実験教材)  sold out ありがとうございました。
W113×D101×H235
a0315601_16395566.jpg

a0315601_16400633.jpg

a0315601_16402294.jpg

a0315601_16403204.jpg

a0315601_16404324.jpg







[PR]
by onsa-brother | 2015-03-28 16:42 | ・商品

薄い試験管


大きさに対して、薄い薄い試験管。

約Φ18×L180
a0315601_21262864.jpg

a0315601_21263833.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-03-27 21:27 | ・商品

枝垂桜


満開までには、いままだ少し。

a0315601_21201524.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-03-27 21:21 | ・風景

改造小引き出し


引き出しの類を幾つか。


小引き出し(2杯)
約W350×D248(つまみ含 260)×H142
a0315601_12354060.jpg

a0315601_12355259.jpg

a0315601_12362175.jpg

a0315601_12371978.jpg

改造その1
置き場所に合わせるためか、背面が継ぎ足されていて、奥行きを深くしてあります。
隣に置かれていたものと面を合わせたかったのでしょうかね?
a0315601_12391620.jpg



白磁つまみの抽斗  sold out ありがとうございました。
約W220×D315(つまみ含 335)×H75
a0315601_12395816.jpg

a0315601_12402267.jpg



小引き出し(1杯)  sold out ありがとうございました。
約W283×D160(つまみ含 175)×H104(取っ手(立てた状態で)含 144)
a0315601_12431080.jpg

白磁のつまみです。
a0315601_12461144.jpg

a0315601_12471073.jpg

改造その2
最初は箪笥あたりの抽斗を、短くして寝かせて外箱にし、新たに抽斗を作って納めているようです。
引き出すための取っ手金具は、持ち運ぶための持ち手になり、納められる側の抽斗が、縮図の抽斗を納める側になった、ちょっと面白い、反転の概念の改造だなぁと思った訳です。
a0315601_13102493.jpg
左の抽斗と比べたら、右がそのような抽斗であったことが分かるでしょうか?


使っていたひとが、それぞれの生活の中で、そのひとたちにとって具合の良いように改造されているふたつでありました。







[PR]
by onsa-brother | 2015-03-26 13:37 | ・商品

しょうみょう



しょうみょう しょうみょう しょうみょう しょうみょう しょうみょう

しょう みょう  しょう みょう  

しょう

みょう


とん

ふぁ


しょう 妙な





ちべっと で  また こんど






[PR]
by onsa-brother | 2015-03-25 00:58 | ・雑記

山の背後



山の背後に何が見えるか?
それは、ちいさな幸せを、せめての。
しあわせを、たぐりよせる、テロル。

あぁ、自画像を、俺の、こどくな じがぞうを。
おれは みみなぞは きりおとしたりは しない
それは こわい から  ちいさな しあわせ を のみ もとめているから ?

いたいのはいやだ、おかあさぁーん
あぁ、 シヴァ神 たすけて
おれら は みんな いんき
だから しあわせを もとめる 

ちいさな

だから それを かちとる ほんの ちいさな 
おれ の おれ だけの テロル







[PR]
by onsa-brother | 2015-03-25 00:50 | ・雑記

2015年3月の営業


onsa現店舗での営業、いよいよあと一週間、3/31(火)までとなりました。

たった2年ちょっとではありましたが、感慨深いものがあります。
皆さんとモノにまつわるそれぞれの思い出を語りたいと願います。

現onsaの最後の一週間、楽しみたいと思います、是非のお越しを。






[PR]
by onsa-brother | 2015-03-24 23:39 | ・お知らせ

鉄のフック


何かを引っ掛けて、運ぶものだと思うんですけんど。
例えば熱い汁の入った鉄鍋を囲炉裏まで運ぶのに使うとか、フッカーのようなものと推察したのですが、結局どう使われていたものか分かりません。

a0315601_16154888.jpg

a0315601_16160062.jpg

a0315601_16161037.jpg

a0315601_16162233.jpg

a0315601_16163188.jpg

2本セット 約L130×W25×D35  sold out ありがとうございました。







[PR]
by onsa-brother | 2015-03-24 16:24 | ・商品

桜文小皿


日本各地の桜開花が聞こえてきました、春を楽しみましょ。
それにちなんで今日はこれを。

見込み中央に桜一輪。
周りには花唐草。
a0315601_20090635.jpg

a0315601_20093171.jpg

a0315601_20095292.jpg

a0315601_20122495.jpg

約Φ110×H20 @¥300- 全11客 → 3客 sold out ありがとうございました。







[PR]
by onsa-brother | 2015-03-23 20:18 | ・商品