古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

メメント・モリ

 今朝、3年程実家で飼っていた金魚(フナ?)が死んでいた。
 2センチ程が、数年の間に、15センチ程には大きくなっていただろうか。
 甥っ子が祭りの金魚すくいでもらってきた2匹のうちの1匹で、白と紅の紅(というか、朱色というべきか。)のほうで、甥っ子からするとばあさん、私の母親が世話しておったのだ。
 私は、日々何とはなしに眺めていた。
 特別の感情があった訳では無いと思っていたのに、今朝横になり水槽の底に沈んで死んでいた朱の傍らに寄り添う白の姿を見て突如として切なくなった。(全く私なぞは、いい加減な存在だ。)
 そしてまた、白のほう(こいつは20センチ程)も血が滲んでいるような赤い斑点を昨日辺りから出しておるので、そう長くはないだろう。

 営業初日の今日、遊びに来てくれた友達が、つい先日、突然、お母様を亡くしたことを私に告げた。
 
 メメント・モリ(死を想え)という言葉を知ったのは、20代前半、柄谷行人か藤原新也、或いは他の誰であったか?(思い出せない)の、著作による本からであった。
 そのときは、ふむふむ、と、分かった気で気取っていたが、その後すぐに、何も分かっちゃあいないことに気付いた。
 そして、たった今日1日という日で、ちょっとだけ分かった気がした。

 同時に、ネイティヴアメリカンの「死ぬには良い日だ。」という言葉を思い出す。

 死を想え!
 そして、その日まで生きよ!






[PR]
by onsa-brother | 2014-05-31 23:13 | ・雑記

場所と移動について

ふと思った。
「書を捨てよ町へ出よう」
    と
「Traveling Without Moving」
    は
同義語。
居ながらにして、おらないでいよう、
出かけつつとどまり、とどまりつつ彼方へ。






[PR]
by onsa-brother | 2014-05-30 23:12 | ・雑記

木製折りたたみ椅子


a0315601_20360998.jpg



木製折りたたみ椅子 (商談中)  sold out ありがとうございました。
なんの変哲もない折たたみ椅子です、そんなに古いものでもありません。
でも、ちょいと、なんだか、いいんだな。
W462×D460×H725
座面:W358×D377×H445
折りたたみ時:W462×D42×H795
a0315601_20362225.jpg

a0315601_20364131.jpg

a0315601_20372545.jpg

a0315601_20374368.jpg

a0315601_20381248.jpg

a0315601_20382713.jpg

a0315601_20385376.jpg

a0315601_20390962.jpg

a0315601_20392772.jpg

a0315601_20405551.jpg

a0315601_20412331.jpg

a0315601_20414161.jpg

a0315601_20415642.jpg



今回の営業明日から、こじんまり、ひっそりとやっております、お越しをお待ちします。

a0315601_20521053.jpg



a0315601_20425252.jpg

a0315601_20431294.jpg

a0315601_20432582.jpg

a0315601_20435463.jpg
店内景






[PR]
by onsa-brother | 2014-05-30 21:01 | ・商品
暑かった。

硝子小瓶、糸巻きの自在鉤の一輪挿し

a0315601_07200558.jpg



a0315601_19511662.jpg

a0315601_19512655.jpg

a0315601_19513441.jpg

a0315601_19514233.jpg

a0315601_19515139.jpg

a0315601_19520241.jpg

a0315601_19520976.jpg

a0315601_19521838.jpg

a0315601_19522665.jpg
品切れのハンガーラック出来上がりました。

今回の営業、いよいよ明後日から。どうぞお出かけください。







[PR]
by onsa-brother | 2014-05-29 20:04 | ・商品(works)

硝子の水指


新国立競技場の基本設計案がまとまったというニュースを見た。
詳しく知っている訳ではないし、ニュース映像のパースを見ただけであるが、個人的な感想としては、(やぼったくなっちゃった)である。
工事費と景観の問題を考慮した基本設計案であるということだが、こんなになっちゃうと、ザハの構想案とはもはや別物。
構想、計画、設計と進むにつれ、現実の諸問題から当初のものとはかけ離れてしまったり、上っ面だけの調整に走ってしまって、本来の骨格を見失い、それが無くなってしまうといことはままあることだ。
今回に関して感じたのは、構想案のダイナミズムとのびやかな流線型はもう無くなってしまった、ということ。
個人的にザハの案がいいなと思えたかというと、イエスとは言い難い。だが、それでいくというのであれば、できる限り行ききって欲しかった。
誰だったか、落選したコンペ案で自然の山を人工的に出現させ、その中に競技場を内包させる(火山の火口の部分にグランドがあるという感じ)というのを前に見た。実現できるのであれば、この案はいいなと思った。(建築は、自然の中にもうひとつの稜線、地形を作るということ、とは周知の事実!!)
もしくは、こねくり回して構想案とかけ離れてしまうぐらいななら、全く違う日本人が得意なコンパクトで繊細なデザインにするか、現国立競技場をよりよく先進的な技術で改修して、工事費を抑える、という方がよほどいいのではないか、なんて。
何も知らない私の勝手な見解である。今後に注目したいものだ。


ツバメのつがいが巣作りにいい場所を探しております、鳥もひとも同じですな。

a0315601_20031435.jpg



型硝子の水指  sold out ありがとうございました。

残念ながら、蓋と本体の篏合があまり良くありません。焼物の蓋と型ガラスの本体ということで、精度がなかなか出せないからなのでしょうな。

約Φ135×H153

a0315601_20052940.jpg


a0315601_21012219.jpg


a0315601_21014505.jpg


a0315601_21020307.jpg


a0315601_21022807.jpg


a0315601_21030192.jpg


a0315601_21033198.jpg


a0315601_21212579.jpg












[PR]
by onsa-brother | 2014-05-28 22:10 | ・商品

水指


水指  sold out ありがとうございました。
爽やかな色、いろんな用途でどうぞ。
約Φ125×H145
a0315601_20012508.jpg

a0315601_20015509.jpg

a0315601_20020944.jpg

a0315601_20021739.jpg

a0315601_20022640.jpg

a0315601_20023529.jpg

a0315601_20024658.jpg

a0315601_20030190.jpg

a0315601_20031003.jpg

a0315601_20031961.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-05-27 20:05 | ・商品

2014.05.31.~06.08.の営業

友人から、「ちょっと気になる建物を見つけたよ。」と聞いていて、用事で近くまで行ったので、ついでとばかりうろうろと探してみたが見つからず。
地団駄踏みながら、かわりに、いつも車で通り過ぎるばかりであった建築を立ち止まって眺める。
a0315601_23344767.jpg

a0315601_23360306.jpg
愛媛信用金庫常磐町支店
設計:丹下健三
竣工:1967年



a0315601_23365102.jpg
低気圧と午後からの雨。


さて、onsa次回の営業、今週末、土曜からとなります。
日程下記の通りです、お待ちしております。
a0315601_23423602.jpg









[PR]
by onsa-brother | 2014-05-26 23:45 | ・お知らせ

切通しと蜜蜂


a0315601_21154767.jpg
近くにこんな切通しがあるとは知らなかった。
友人いわく、昔の遍路道だったのだそうな。


a0315601_21162389.jpg
ニホンミツバチ。
分蜂が始まっているようなんだとか。
友人が飼っている蜂で、今年の秋は、初めてハチミツをとることを目論んでおるというので、その時にはあたしも立ち会わせてもらうんだもんね。







[PR]
by onsa-brother | 2014-05-25 21:58 | ・風景

硝子小瓶、自在風装着台

日差しのきつい午後でした。
畑に使うための麦わらを取りに行く手伝いをするため、父親と父親の幼なじみの同級生数人に同行した。
父親たち、要するにじいさんたちなのだが、元気、元気。且つおもしろい。負けてまうわ。



硝子小瓶と自在鉤風装着台の一輪挿し
W70×D100-107×H170-296
a0315601_17301335.jpg


a0315601_17313229.jpg

a0315601_17320684.jpg

a0315601_17322651.jpg

a0315601_17323951.jpg

a0315601_17330056.jpg

a0315601_17331171.jpg

a0315601_17333089.jpg

a0315601_17334437.jpg

a0315601_17335938.jpg

a0315601_17341116.jpg

a0315601_17350336.jpg

a0315601_17352827.jpg

a0315601_17360504.jpg

a0315601_17363471.jpg

a0315601_17365456.jpg

a0315601_17372170.jpg

a0315601_17375522.jpg

a0315601_17380938.jpg

a0315601_17382988.jpg

a0315601_17384295.jpg

a0315601_17402794.jpg

a0315601_17405019.jpg

a0315601_17422401.jpg

a0315601_17425528.jpg

a0315601_17433169.jpg

a0315601_17440739.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-05-24 17:48 | ・商品(works)

丸椅子3つ

知人から、自身の中学2年生になる娘さんの話を聞いた。
普通ならば、悲惨な状況で、いじめを受けておるとしか思えない彼女の学校での出来事が、現実ではありえないくらい吉本新喜劇の舞台上でしか起こりえないことのように彼女によってあっけらかんと笑いに変換されており、何よりその娘の精神的なタフネスと優しさが、「ふむふむ・・・、わっはっは。」としか言わず聞いておったわたしには、実は内心感動していたのである。すげぇなぁ、と。


木製丸椅子3つ
a0315601_19365077.jpg


約Φ265×H465
a0315601_19371199.jpg

a0315601_19372896.jpg


約Φ265×H450
a0315601_19383831.jpg

a0315601_19372896.jpg

a0315601_19394501.jpg



この枯れ感、朽ち感、これが気に入っておるのです。
こうなってくると、私ももう、随分おかしなことになっておるのでしょうな。
約Φ260-270×H440

sold out ありがとうございました。
a0315601_19404154.jpg


a0315601_19410395.jpg

a0315601_19411480.jpg

a0315601_19412354.jpg

a0315601_19521275.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-05-22 19:53 | ・商品