古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Stool Fe34

我が弟の手によるスツール、Fe34が出来上がりました。
Fe21の同型で座面の仕上げを変えたものです。
この型のもの、お客さんの要望で高さを少し変えたり、今回のFe34で弟が座面の仕上げを変えたり、どうやら一人歩きをはじめたようです。
ふふ、私は少し引いてそれを傍観しながら楽しむことといたしましょう。

さて、Fe33を飛ばして、先にFe34が出来上がった訳ですが、Fe33も、もうデザインは決まっております。諸々の雑多なことで後回し、着手、検証、調整、そして完成に至っておりませんが、近いうちにお目見えとなるかと思います。楽しみにしてくれている方がそれほどおるとは思ってはおりませんが、お楽しみに。

Fe34
座面:造船用足場板(厚約60)
脚:鋼材
W310×D310×H450
a0315601_19354330.jpg

a0315601_19375150.jpg

a0315601_19392941.jpg

a0315601_19481113.jpg

a0315601_19491134.jpg

明日、少しですが、親父の採れたて野菜並びます。






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-31 19:52 | ・商品(works)

反り

2月の営業、いよいよ明日からとなりました。(詳しくは、こちら。)
今回は、ルームシェアする三人の人物(架空)のワークスペース兼パブリックスペースという体でセッティングしたろかしらんということで、只今準備中。


a0315601_12514417.jpg
ということで、そのうちの一人のワークスペース景。



さてと、がたつきは少ないですが、天板の反りまくっているテーブル。
W600×D482×H640
a0315601_12554835.jpg

a0315601_12561480.jpg

a0315601_12564017.jpg

a0315601_12565979.jpg

a0315601_12571547.jpg

a0315601_12575908.jpg

a0315601_12583259.jpg

a0315601_12585622.jpg





[PR]
by onsa-brother | 2014-01-31 13:03 | ・商品

吐露

上海の下町、新宿しょんべん横丁(ゴールデン街はこわかった。)、月光仮面のおっちゃんが横ぎった(新聞を配りながら)。
金髪、緑色の髪。どんと。かみさん、ほとけさん。
砂絵。ふっと、息を吐く。そっと、思いっ切り。
ゆらゆら、と、定刻。
ブレードランナー。
命の体内時計。
花園神社、兎饅頭、ブルーシート(屋根にして)。
パーマネントバケーショん、リミッツオブコントローる。
単気筒。SとR。あば、だば、あばだば・・・。
紙巻きたばこ。舌でぺろっと紙の縁を舐めて。
いぬ、かえる、わんこう、みってい。
映像の不具合とパンク。
よくなぱとーふぁ。
万年筆は、インクを吸うとき、ぽきんと壊れた。
きちじょうじでわたしもげろをはいた、でんしゃのとびらがあいたしゅんかん。
火踊り祭、きんぷんを全身に塗りたくって走り回ったら皮膚呼吸できずに、救急車。
地下階段のその先に漏れ射す光をわたしに、あぁ、その先のひかりをほんの少し。




[PR]
by onsa-brother | 2014-01-30 01:27 | ・雑記

to 氏

絵描きのto(トゥー)氏、本日作品搬入。

a0315601_16474335.jpg
MY FACE  MY WORLD


a0315601_16475746.jpg
I AM CHICKEN!  BUT I AM ・・・





[PR]
by onsa-brother | 2014-01-29 16:59 | ・雑記

ファンシー

個人的には、パイプ脚のリメイク椅子は趣味ではないのだが、パイプ脚があったので、これは勿体ないと作ってみた。

全くスタディなしで、現場施工で作ったのだが、
あぁ、ファンシー過ぎた。
たまには、異質なものを挿入するのもいいか。

パイプ椅子 sold out
W280×D440×H720 座面:W280×D285×H440
a0315601_18172719.jpg

a0315601_18173640.jpg

a0315601_18174511.jpg

a0315601_18175584.jpg

a0315601_18180459.jpg

a0315601_18181437.jpg





[PR]
by onsa-brother | 2014-01-28 18:20 | ・商品(works)

印判皿

甘手だったり、ホツがあったり。へたくそ感も憎めない。

大 約Φ145-150×H40-45 2客
小 約Φ130×35 4客 sold out
a0315601_21565059.jpg

a0315601_21570372.jpg

a0315601_22010305.jpg

a0315601_22011439.jpg

みじんこは、割と好きだ。
a0315601_22012248.jpg

a0315601_22013209.jpg

a0315601_22014146.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-27 22:07 | ・商品
昨晩は、雷が鳴ったりしておりました。
まさに冬の稲妻ですな。

さて、2月と3月の営業日程が決まりましたので、お知らせします。
2月は、onsa一周年ということもあり、いつもとほんの少し違ったささやかな企画を。
楽しみたいと思います。

a0315601_23143360.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-26 23:31 | ・お知らせ

木製文箱

暖かくなる予報の割には、なんだか寒うござんした。
曇っておったからで、やはり日差しというものの影響は大きいんですな。

W230×D330×H172 sold out
a0315601_18014438.jpg

a0315601_18020114.jpg

a0315601_18022878.jpg

a0315601_18024939.jpg

a0315601_18031687.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-25 18:05 | ・商品

木製抽斗(1杯)

昨日、庭師の叔父に付いて、庭仕事の手伝いをした。職人さんからは、学ぶことが多い。いかに自分の所作や動きが野暮ったく、理に叶っていないかがよく分かる。分かっても、できないんだな、これが。

W490×D235×H307  sold out ありがとうございました。
a0315601_18493867.jpg

a0315601_18591261.jpg

a0315601_19003641.jpg

a0315601_19010795.jpg

a0315601_19070393.jpg

a0315601_19073340.jpg

a0315601_19131433.jpg

a0315601_19192425.jpg

a0315601_19253855.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-24 19:28 | ・商品

始めに材ありき

今日も穏やかな日和でしたが、明日はもっと暖かくなるんだってさ。


いま、Fe33の思案中です。スツールになる予定で、座面のみ仕上げました。Fe32と同じ仕上げです。(ちなみに、Fe32のときの座面は、これ。)
onsaは、あくまで古道具屋、パーツであれ、なんであれ、古ものあってこそが基本です。

そこでふと、中国の「三字経」の最初の4句に思い至る。(っていうか、それしか憶えていないのですが・・・。)

人 之 初 (レン ジー チュゥ)
性 本 善 (シン ベン シャン)
性 相 近 (シン シィアン  ジン)
習 相 遠 (シィ シィアン ユゥアン)

ひとの性はそもそも善で、性質は似通っているが、その後の生き方、習慣によって全く違ったものになってしまうといったような意味だと理解している。
ものの場合も同じようなことが言えるかな、なんて。
元々の素材には、全てが本質的に魅力を持っていて、それをどう扱うかによって、よくもなり、わるくもなる、と。

Fe32は、我ながら結構気に入っていたので、同じものをブラシュアップして制作するか、それとも全く違うものにするか迷っております。
座面に訊け、ですな。
始めに材ありき!

約□240×t53(造船用古材足場板)
a0315601_18454674.jpg

a0315601_18455885.jpg

a0315601_18461879.jpg

a0315601_18462962.jpg










[PR]
by onsa-brother | 2014-01-23 18:53 | ・雑記