古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

忘年会

昨晩は、心安い友人と3人で忘年会というかなんというか、一杯やりに出かけた。
友人馴染みの旨い魚を供する店で、呑み且つ喰らった。絶品であった。
そしてまたその店、私の好きな忌野清志郎が自転車で訪れた店であって、興奮しきりとなってしまった。
おまけに友人と店の大将が懇意ということもあり、閉店後も居座って、大将ご夫妻と酒を酌み交わすこととなった。
いい感じでご機嫌となった大将、ご自慢のギターで一曲、楽しくなってしまった私たちも合わせて大合唱。
実に愉快な時間であった。

大晦日、いよいよ2013年も残すところあと数時間、お世話になった方々に御礼申し上げます、有難う御座いました。
よいお年をお迎えください。

a0315601_17345286.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-31 17:38 | ・雑記

贈り物

私の師匠(私が勝手に思っているだけなのだが。)から贈り物が届いた。
二十代半ばから三十代前半にかけて、仕事に対する姿勢を叩き込んでくれた方からだ。
その頃の経験が、いろんな意味でいまのベースになっている、まだまだ全然だけど・・・。
いやぁ、よく怒られた。未だに緊張する。

贈り物には、奥さんが焼いてくれた栗のパウンドケーキと無花果と胡桃のライ麦パンなどに加えて、手紙が添えられていた。
「大変なこともあろうが、少しずつでもコツを掴んで続けなさい。君のセンスで、馬くできますよ。」とあった。
本当に有難く、勇気づけられた。
ご夫妻は、絶妙に粋でセンスのある方々なのだ。

来年2014年のうま年、皆様も馬くいきますように。
a0315601_16455987.jpg




[PR]
by onsa-brother | 2013-12-30 16:09 | ・雑記

三つ揃鉢

今年もあと少し、年々、一年が経つのが早くなると感じる。
充実しているからか、惰性で過ごしてしまっているからそう感じてしまうのか、それが問題だ。

三つ揃鉢。(sold out)
地の白と図の藍のバランスがいい感じなのです。
明治中~大正頃と思います。
大:約Φ190×H90
中:約Φ165×H73
小:約Φ140×H65
a0315601_12034805.jpg

a0315601_12035798.jpg

a0315601_12041467.jpg

a0315601_12043367.jpg

a0315601_12044232.jpg

a0315601_12045519.jpg

a0315601_12050572.jpg



a0315601_12051497.jpg

a0315601_12060117.jpg

a0315601_12064697.jpg



a0315601_12070678.jpg

a0315601_12071846.jpg



a0315601_12073266.jpg

a0315601_12074864.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-29 12:13 | ・商品

琺瑯バット

風の強い日でありました。

293×235×H37(ライトブルー) 在庫2 → sold out
292×235×H40(グリーン小) sold out
325×248×H46(グリーン大) sold out
a0315601_18060784.jpg

a0315601_18071677.jpg

a0315601_18081574.jpg

a0315601_18084757.jpg

a0315601_18095099.jpg

a0315601_18105431.jpg


キズ等、少々難ありですので、手頃な感じで。
a0315601_18120951.jpg

a0315601_18130844.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-27 18:58 | ・商品

今年最後

明日は、今年最後の仕入れだもんね。
早朝から車で出かけるのだが、雪は大丈夫かしらん?




[PR]
by onsa-brother | 2013-12-26 23:17 | ・雑記

越冬

今日、出先でお茶を飲もうとたまたま立ち寄った珈琲屋で、ユリカモメを見つけた。
珈琲を飲みながら、ひとしきり眺めていた。

ユリカモメ、渡り鳥である。冬になると北からこの辺りにもやって来て、越冬するようだ。
珈琲屋ではこの時期、餌付けをしているのだそうな。
渡り鳥は賢くて、いい場所を見つけると仲間に知らせ、連れてくるのだと聞く。
良き事は、なるべく皆で共有したいものですな。

a0315601_20234885.jpg

a0315601_20241907.jpg

a0315601_20245555.jpg

a0315601_20252879.jpg

a0315601_20273064.jpg

a0315601_20383735.jpg

a0315601_20290658.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-26 20:42 | ・雑記

紙一重

群青色と暁色は、紙一重。
なんだかふと、そう思う。





[PR]
by onsa-brother | 2013-12-26 00:40 | ・雑記

Stool Fe32

先日ご紹介の座面を使ったスツールFe32が出来上がりました。
キャンチのスツールFe31を制作しているときに思い付いたものです。

Study model S=1/10
a0315601_14275709.jpg

a0315601_14281017.jpg

a0315601_14282594.jpg

a0315601_14283914.jpg

a0315601_14290428.jpg


スツールFe32。 sold out
□240(座面) , W250×D250×H450
a0315601_14292498.jpg

a0315601_14344522.jpg
座面が浮いているように見せたかったのです。

a0315601_14345888.jpg

a0315601_14350846.jpg

a0315601_14351905.jpg
脚と影の関係。

a0315601_14353051.jpg

a0315601_14354128.jpg

a0315601_14355453.jpg

a0315601_14361353.jpg

a0315601_14362718.jpg

a0315601_14364281.jpg

a0315601_14365592.jpg
見る角度によって印象がさまざまに変化するアンバランスを意図しました、どないでしょう?


a0315601_14370846.jpg

a0315601_14372180.jpg

a0315601_14373541.jpg
Fe31とFe32。
ふたつの違いを見比べてみてください。






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-25 14:49 | ・商品(works)

ガラスのTea cup

メリークリスマス!!
それぞれの幸せなクリスマスを過ごされますよう。

クリスマスにちなんだものがご紹介できず残念ですが、今日はこれを。
型ガラスのティーカップ、とりたててどうということもないのですが、ちょっといいのです。
ホットレモネードやホットワインでも。

約Φ80×110(取っ手含む)×H70
少々キズ有りです。
a0315601_18030568.jpg

a0315601_18031988.jpg

a0315601_18032812.jpg

a0315601_18034566.jpg

a0315601_18035533.jpg

a0315601_18040512.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-24 18:07 | ・商品
昨日は冬至、久しぶりに南瓜を食べて、柚子湯につかった。なかなかいいもんですな。
中国にいたときは、昼に村子(ツゥンズ)で餃子(ジャオズ)を皆でたらふく食べたっけ。(冬至に食べる習慣なのだそうな。)
当たり前のことだけど、冬至が一年で最も昼が短いということは、今日から夏至まで日に日に日は長くなっていくんだもんね。

そしてまた、林檎の美味しい季節。
林檎色のミルクピッチャー。
こういう色味と質感、意外と嫌いじゃない自分に驚いた。
昔から椎名林檎は、好きだったけどね。

約W75×100(取っ手含む)×H65  sold out
a0315601_18181081.jpg

a0315601_18182586.jpg

a0315601_18185752.jpg

a0315601_18190798.jpg

a0315601_18191794.jpg

a0315601_18192846.jpg

a0315601_18193830.jpg

a0315601_18195163.jpg

a0315601_18200463.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-23 18:22 | ・商品