古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

カテゴリ:・商品(works)( 74 )

Fe照明

Fe23
W100×D100×H280
口金 E12
電球 10W以下
a0315601_18304269.jpg


a0315601_1831181.jpg


a0315601_18311356.jpg


a0315601_18313185.jpg


a0315601_18315594.jpg



Fe24
Φ100(台座)×H275,Φ120(シェイド)
口金 E12
電球 10W以下
a0315601_1835452.jpg


a0315601_1835570.jpg


a0315601_1835162.jpg

[PR]
by onsa-brother | 2013-08-20 18:37 | ・商品(works)

コンパスの照明

古い製図用のコンパスとディバイダをアームと脚にした照明を作りました。

初めは、コンパス1つのみを自立させて作ろうとパーツを手に取りながらプロポーションを考えていると、それを見ていた小学生の甥っ子が、作業台の上に置いてあったコンパスより少し小さいディバイダをコンパスにあてがい、「これがかっこいい。」とひとこと。
どこか自分の中で完成した姿を決めつけていて、他の形を模索しなかったことにはたと気付いて、一転、甥っ子の案を即採用。できあがったのがこの照明です。
少しファンシーかなとも思うのですが、そこはご愛嬌。
断定的に物事を決めつけがちな私に対する甥っ子からのメッセージが、この照明には入っているのです。

口金 E12
電球10W以下  (売約済み)   sold out ありがとうございました。
a0315601_18281294.jpg


a0315601_18284785.jpg


a0315601_18285058.jpg


a0315601_18292156.jpg


a0315601_18293613.jpg


a0315601_1829484.jpg


a0315601_1830585.jpg


a0315601_18303955.jpg


a0315601_18303765.jpg


a0315601_18304830.jpg


a0315601_1831746.jpg

[PR]
by onsa-brother | 2013-08-19 18:34 | ・商品(works)

照明

照明を自作している。
そして、そのほとんどが、10W以下の電球しか使用できない読書なぞには向かない、機能的にはあまり用をなさないものだ。
しかも、パーツは本来照明のものとは全く関係のないものを組み合わせたものが多い。

どちらかといえば昔から、かすかな光の粒子を集めたいという欲求があるような気がするのだ。
例えば、今夜の月明かりのような。

a0315601_2240288.jpg


a0315601_2240348.jpg


a0315601_22405212.jpg
右、ランプ用硝子、奥、雲形定規の平面オブジェ:sold out ありがとうございました。
左、照明:sold out ありがtおうございました。


a0315601_2241979.jpg


a0315601_22413720.jpg


a0315601_22421617.jpg
sold out ありがとうございました。



a0315601_2242214.jpg
sold out ありがとうございました。


a0315601_22424762.jpg


a0315601_22431765.jpg
右、枡の照明:sold out ありがとうございました。
中、丸鋼管の照明:sold out ありがとうございました。
奥、円錐ガラスの照明:sold out ありがとうございました。


a0315601_22433283.jpg
中:sold out ありがとうございました。
右:sold out ありがとうございました。


a0315601_22434086.jpg


a0315601_22435222.jpg
奥、ピースランプ:sold out ありがとうございました。

詳細は、機会がありましたら、また。






[PR]
by onsa-brother | 2013-08-16 22:46 | ・商品(works)

Feシリーズ

大上段に構えて言うつもりはないが、地歴のようなものを大事にしたいと思っている。

onsaのあるこの地域は、かつてより海事都市で造船が盛んな土地柄です。
そんなことから、造船に使われていた鉄片の幾つかを拾い上げ、それらを組み合わせて、生活の中の道具のひとつに作り変えることにしました。
そして、それらをFeと名付けます。

これらは、パズルのピースの1つのように、世界の海を巡る船の一部だったかもしれない断片です。
船はいまも世界の何処かを航行していて、その断片(それは生活道具となって)は、いまここにあります。

Feは、作られた順にFe 01,Fe 02,Fe 03…とナンバーリングをしてそれらひとつひとつを特定します。
プロダクト製品ではないため量産できず、また全く同じものが作れないことと、その時々の感覚をたよりに制作しているため、できた順もばらばらです。そして出来もとても粗いものなのです。


Fe08
天板:古いまな板
脚:鋼材
W570×D310×H560
a0315601_1816013.jpg


a0315601_18164947.jpg


a0315601_18171833.jpg


Fe20
天板:足場板(厚60)
脚:鋼材
W610×D310×H650
a0315601_18202776.jpg


a0315601_1820588.jpg


a0315601_18212674.jpg


a0315601_1822888.jpg


Fe21 sold out
座面:足場板(厚60)
脚:鋼材
W310×D310×H405
a0315601_18242723.jpg


Fe22 sold out
座面:足場板(厚60)
脚:鋼材
W300×D295×H405
a0315601_18253959.jpg



a0315601_18262631.jpg


a0315601_18264724.jpg


a0315601_1827169.jpg


Feシリーズ、また随時ご紹介します。
[PR]
by onsa-brother | 2013-08-15 18:28 | ・商品(works)