古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

カテゴリ:・お知らせ( 101 )

ふらっと、onsa


午前中、店で馴染みのお客様と、ひとの縁のなんと不思議なことかということを、
体験談なんかを交えながら話をしていた。

そんなことがあって昼も過ぎ、夕方閉店時間が近づいたころ、普段の金曜なら
もうそれはのんびりしたもので、この時間から今日はもうお客さんも来まい、
なんて思っていたら、外に車の止まる音がして、
(おやっ、珍しいこともあるものだ、金曜のこんな時間にお客さんだなんて。)
と思いながら、入ってきた人物を目にした瞬間、なんのことだかにわかには
判断できない感覚に陥ってしまった。
ひょっこりと現れたその人物は、東京時代からの28年来の知人であって、
よく知る顔であると同時に、前もって連絡もなにもないし、
不意なことであって、ここにいる筈もないと思い込んでいるものだから、
そんな知覚の交錯で、混乱してしまった。

東京と愛媛ということから、最近では疎遠になりがちであったが、
建築設計事務所を営む彼の現場のひとつが広島で、急に思い立って、
レンタカーで橋を渡ってきたというのだ。
「連絡くれればいいのに、びっくりしましたよ。」と言うと、
「連絡入れて、居ればいいけど、居なかったらやめておくかとなって
つまらんけれど、行ってみて居なかったら、それはそれでよくって、
そのほうが、楽しいじゃん?」と彼。
「1時間しか時間がないんだ。」と言って、だからこそなのだろうか、
いつでも会える人間との他愛もない日常会話となんら変わらぬ
世間話の類で終始、「じゃ、また。」と言って帰っていった。
このふらっと感がかっこいい。

そうかと思えば、そのあと今治の友人から電話があって、
イレギュラーで急遽、箱バンで東京に行って帰ってきたばかりだという。
ここにもふらっと感の奴がいた。


てなことがあっての本日でありましたが、はてさて行商のお知らせ。
今週末日曜、台風の接近で安全を考慮して開催のあやぶまれた野外音楽フェスティバル、
「ハズミズム 2016」が予定通り行われることになりました。
今治は市民の森、野外ステージでの開催です。
そのステージの外周部に立つ市、マルシェに今年も行商、出店です。
今日の東京と今治の友人のまねはできませんが、
フラットに、ふらっとまいります。
よろしくどうぞ。

「ハズミズム 2016」
■日時:2016年9月18日(日)
 open 10:00 start 11:00 ~
■場所:愛媛県今治市 市民の森

当日店も休まず通常営業しております、こちらもよろしければ。

明日1日のみとなりましたが、onsaでも前売りチケット発売中です。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら










[PR]
by onsa-brother | 2016-09-16 22:04 | ・お知らせ

ハズミズム 2016



今年も開催される野外音楽フェスティバル、「ハズミズム」。
onsaでも前売りチケット販売中です。

a0315601_16263402.jpg

今年も懲りずにのこのこと行商に参ります。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2016-08-23 16:35 | ・お知らせ

今日お越し頂いた、松山からの男性のお客様に向けてのご連絡です。

私の失態で、お買い上げ頂いた電気湯沸しポットのコードを入れ忘れてしまいました。
大変申し訳ありません。
ご連絡先が分からず、せめてこの場でお知らせすることにしました。
もしこれをご覧になられたら、お手数ですがご連絡いただけますでしょうか?

本当に申し訳ありません、お詫び申し上げますとともに、どうかご連絡いただけますよう。

お騒がせし、またご迷惑をおかけしました。
無事、お渡しできました。

a0315601_16451322.jpg





[PR]
by onsa-brother | 2016-08-20 16:49 | ・お知らせ

真夏の行商のお知らせ


恐怖の二八(にっぱち)のパチがやってきました。
うちの場合は不景気が常態化しておるので、二八は当てはまらず、
あえて言うなれば、
イチニッサンヨンゴーロックナナパチクートオジュウイチジュウニィ
のパチがやってきたというのが正確でしょう。
とはいうものの、世間が景気低迷の月であるということは、
うちは更に混迷を極めんくてはならんということを意味しており、
(こりゃあ、なんとかせねば。)と愚鈍な脳みそで考えておった
(8月になってから考えたって、時すでに遅し、なんですけどね。)ところ、
「ちょっとした蚤の市的なのをやるのですが、出ませんか?」とのお誘い。

溶けかけの脳みそは連日の猛暑で更に溶けてしまい、
そんな頭でこの苦境を打破する方策を思いつく筈もなく、
おまけに「かるーい感じで来てくれればいいですよ、その日はよさこいなので、
見に行くことも可能ですし。」なんて言われると、
(おっ、そうかぁ、四国に住んでいながら一度も生でよさこい祭り見たことないし、
よさこい見ながら一儲け、これは一石二鳥ではないか。)なぞというよこしまな考えが
溶けきってもはやスライム状の脳みそによぎり、
「伺います、お願いします。」と深く考えもしないで参加を表明。

かるーい感じでというのを言葉通りに受け取っていたのだが、
1日2業者が4日間に渡って日替わりで出店というその蚤の市、
ふたを開けてみて、出店者の方々の顔ぶれをみてみたら、
いずれ劣らぬ実力者ばかりではないか。
そんな中にうちのような吹けば飛ぶよなものが、紛れ込んでよいものかという
拭えぬ疑念を抱えつつ、
(歩のない将棋は負け将棋というではないか、うちのような店もないと成り立たぬのだ。)
と自分で自分に言いきかせております。
だけど、急に決まったこの話、なんの準備もできとらんぞ、どうすんだぁ。


「小さな蚤の市」

【日時】 2016年8月11日(木 山の日)~8月14日(日)
     10:00~15:00
     ※onsaは、そのうちの8/11の出店です。

【場所】 so_ko (詳しくは、こちら。)
    高知県高知市昭和町19-7


宜しくお願いします。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2016-08-07 14:09 | ・お知らせ

透けの空間分節法



それっぽいタイトルをつけてはみたものの、大したことではありません。
ここ1年程をかけて、こつこつ買いためてきた蚊帳を、
解して洗って、解き蚊帳地をこの夏大放出というお知らせです。
といっても、これは好きだなというものしか求めなかったので、
8張の蚊帳しか集まらず、それの解きなので、数は知れていますが。

a0315601_21141015.jpg

a0315601_21144814.jpg

a0315601_21151958.jpg

a0315601_21155018.jpg

a0315601_21162104.jpg

a0315601_21165631.jpg

a0315601_21173535.jpg

a0315601_21180668.jpg

a0315601_21183638.jpg

こんな体で、
明日7月30日(土)~8月7日(日)までやります。

ただ、企画展や展示会などといった大それたものではありませんので、
くれぐれもお間違いのなきようお願い致します。
仮に期待されてお越しのようなことがあったとして、あれ?って、
肩すかしをくらわせられること必定なのですから。
実力不足のonsa、まだまだそのようなことができるところまで行っておりません。
(いつかできるときが来るといいなぁ。)とは思っておりますが。

また、連日のうだるような暑さの中、
店内、家庭用エアコン1基、扇風機と小さな送風機1台ずつという
脆弱な空調環境にありますので暑いです、心してお運びを。
冷たいお茶くらいはお出しします。
お願い致します。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら







[PR]
by onsa-brother | 2016-07-29 21:43 | ・お知らせ


急に決まって、直前で恐縮ですが、行商のお知らせです。

明後日2016年7月10日(日)、今治ホホホ座にたつ市場、「ホ市」に出店致します。
実は、どんな市なのか全く知らずに出店を決めてしまいまして
(それもこれも日々のおまんまのため)、
それを踏まえてもおもろいかなと思っておる訳で。
詳しくは、こちら

とにかく楽しみましょう。

店も通常営業です、どうぞお出かけを。

稼ぐ気満々であるにも関わらず、このところのばたばたどろどろぐだぐだが相まって、
何をとち狂ったか、おおよそ売れないであろうこんなものも持っていきます。

軟式ボール(健康ボール)
a0315601_20352280.jpg

a0315601_20355244.jpg

a0315601_20362291.jpg
絶対売れんやろな。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら








[PR]
by onsa-brother | 2016-07-08 21:05 | ・お知らせ

いまから店開けます。


本日、臨時休業のお知らせをしておりましたが、
思いの外早く戻ってこられましたので、いまから開店します。
本日は19時まで開けてようと思いますので、
お時間のある方、よろしければお立ち寄りください。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら







[PR]
by onsa-brother | 2016-06-07 14:17 | ・お知らせ

2016年6月7日(火)は、都合によりお休みさせていただきます。
お越しをご予定くださっていた方には、大変申し訳ありません。

翌日より、また通常営業です。
宜しくお願い致します。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2016-06-03 22:20 | ・お知らせ

入荷のお知らせ


手頃な食器類、たくさん入荷しております。
明日も通常営業です。
何気ない休日、天気もよさそうですし、ゆるりとお時間ありますかた、
よろしければお立ち寄りください。
ほげらぁっとお待ちしております。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら











[PR]
by onsa-brother | 2016-05-21 20:11 | ・お知らせ

浮雲書店 in うお駒


松山の古本屋浮雲書店が、今治のお店うお駒で、2月29日(月)~3月6日(日)に古本市を開催します。
onsaもちょっとだけお手伝いしてます。

詳しくは、こちらこちら

書を捨てず、町へ出よう

古本市開催中にうお駒で古本お買い上げの方で、その後onsaにお越しの方には、こんなしおりを差し上げます。

a0315601_20441404.jpg

a0315601_20444559.jpg

a0315601_20451696.jpg

a0315601_20454848.jpg

a0315601_20461866.jpg

a0315601_20470323.jpg

a0315601_20473439.jpg

a0315601_20481280.jpg

a0315601_20484284.jpg

a0315601_20494218.jpg


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら








[PR]
by onsa-brother | 2016-02-22 21:14 | ・お知らせ