古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

カテゴリ:・雑記( 200 )

人生のおかしみ


奴は生きていく中でのおかしみを知っている。
だから、へんてこりんな格好をしているにもかかわらず、真面目な男をつまらんと云う。
真面目な奴は、その通りの真面目な格好をしておらねばならぬ。
真面目なのに、変な格好をしておるのでは、それはつまり詐欺のようなもので、
がっかりさせるなよ、なのである。

ちゃんとした格好をしたやつのほうが、行動と思考のうえでめちゃくちゃなので、
それを実行するためにそれらめちゃくちゃなことを遂行するには具合がいいのであえてそうした
格好をしているのだ。

アウトローに憧れてそういった格好をしているものに、アウトローはいないのだと。
およそ訳の分からぬおかしみを探しているものは、
自身がひっちゃかめっちゃかな存在などとは認識しておらず、
なんかおもしろい、おかしみのようなものをのみ求めておって、
そういった奴らがぶっ飛んでおるのだ。
それらは、真面目な人間には分からぬことであって、
それでいいのだ。
真面目なのに、そういった格好さえしなければ。
そのほうがよっぽど、アウトローなのだから。

わたしは、いたって生真面目なので、ごくごく普通の格好しかできない。
変な格好をしたところで、ぶっ飛んだ行動などできはしないと、分かっておるのだから。

つまりは、必死ここいて、生きろと、いうことなのだ。






[PR]
by onsa-brother | 2017-01-19 21:43 | ・雑記

Sale終了致しました。
雪の舞う日もあった期間中、寒い中お運び頂いた方々に御礼申し上げます、ありがとうございました。
楽しんで頂けたかどうか、一抹の不安が残りますが、これがいまのわたくしたちの目一杯でございます。
皆様にもっと喜んでいただけるよう、この不安を自信に変えられるよう励みたいと思います。
遅々とした歩みで、なかなか上がらぬ実力ですが、今後ともご贔屓を賜りますよう。




[PR]
by onsa-brother | 2017-01-16 16:08 | ・雑記

躰の脆弱


三日前の、長時間同じような動きと姿勢による作業で、腰が痛く、
一昨日の、日中のほとんどをウマと木の上という不慣れな庭仕事で、
腕肩胸、肩甲骨辺りの背中が筋肉痛、
昨日は暗い中、仕入れ荷物を運ぶ際、車止めに気付かずつまずいてしまい、
転びそうになったその拍子に、運んでいた鉄製ワゴンの鉄管の横桟部分で、向う脛を強打打撲。
今日は、右足を引き摺り歩きながら、動きも近頃の人型ロボットに劣るぎこちなさ、
たったその位の事で体はもうボロボロ。

日頃の、運動不足で衰えた筋肉のことは言うまでもなく、加齢によるバランス感覚や反射神経の欠落に、
自身の躰の脆弱に、落胆このうえないここ数日であります。


さておき、最近店番中に飲むお茶やコーヒー、閉店後の店内でごぞごぞ仕事しながら呑む酒に、
使っているのがこの湯呑み。
a0315601_17553033.jpg

デミタスほどの容量で、くっと飲める小気味良さと、手に納まる感じがしっくりくる。
a0315601_17561458.jpg

日本のものだが、形もかわいい。
a0315601_17571559.jpg

商品として仕入れた、藁紐で束ねられたデッドストックのうちの1客である。
私は仕入れに出かけて買ったモノはどんなに気に入ったものでも、
自分のものとせず、とにかくは店に並べるを、旨として決めている。
これは、もし長い間売れ残ったら自分で使おうと思っていたのだが、
数もあるし、待ちきれなくなってフライングで手をつけてしまった。
雑器感満載のこの器のロットは、形も焼きも色味も、品質がばらばら。
そこがまた面白く、幾つかのうちの自分好みを選ぶ楽しみもあると思う。
私好みの一番を先に取るのははばかられたので、数あるうちの中間あたりを。
お許し願いたい。
選ぶ際に、いま私が使っているのを見せろと言われればお見せしますし、
それがよければお売りします。(もうデッドストックではないですけんど。)
同形の、飯椀サイズ(これは、カフェオレボウルにもいけるかと)のものもございます、
どうぞ店頭にてお気に入りのひとつを見つけてください。






[PR]
by onsa-brother | 2017-01-12 18:58 | ・雑記

謹賀新年


2017年もonsaを宜しくお願い申し上げます。
いつもより多めに回っていく所存でございます。


a0315601_00474786.jpg

元旦の本日もまた、通常営業です。
帰省でお近くに帰られた方々にも、どうぞお越しをお待ちしております。

初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら







[PR]
by onsa-brother | 2017-01-01 00:55 | ・雑記

紅白


2016年の紅白で、
圧巻だったのは、大竹しのぶさん。
(今年の林檎ちゃんは、友人の電話に邪魔されて見逃してしもうたのだけれど。)

「愛の賛歌」を歌う終わりの方で、2度、目を閉じたのみで、
あとはまばたきせず。
涙の溜まった呆けた眼が見ているものは。

女優やわぁ。

わたしもかぶいていきたいな。

にしても、タモさんは、ええわぁ。






[PR]
by onsa-brother | 2016-12-31 23:55 | ・雑記

2016年の営業も、皆様のお助けを頂きながら、なんとか無事終えることができました。
御礼申し上げます、有難うございました。

来年こそは皆様に、「あっ、」と言わせることはできなくとも、
「おっ!?」と言わせられるくらいの驚きは提供できますよう
わたしなりの視線と視点で、面白い動きが出来ればと思っております。


明日新しい年を迎えるにあたって、めでたい感じで、こちらを。

正月っぽいものをと思い、入れていたものですが、
思いがけず、すぐのお買い上げでもはや手元にはありませんが、
皆様に目出鯛をお届けすべく。

鯛形皿
a0315601_21143949.jpg

a0315601_21212375.jpg

a0315601_21223861.jpg
まな板のうえの鯛


竜門を登っていきましょう。

鯉形の箸置き
全7個 → 5個
こちらはこれから店頭に並べます。
a0315601_21235698.jpg

a0315601_21240468.jpg


皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2016-12-31 21:40 | ・雑記

こんな日には。


この辺り、今日は生憎の雨模様。
行く場所のプライオリティが低いうちのうような店において、
今日のような天気の日にこそ、皆様のお慈悲を。

a0315601_11172950.jpg
朝採れの野菜、こんな感じ。

a0315601_11180142.jpg
店内景


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2016-12-20 11:21 | ・雑記

一昨日土曜、アエルマジックアワーへの行商、なんとか無事戻って参りました。
お越し頂いた方々に御礼申し上げます、有難うございました。
周りには、なんと素敵でそれぞれの魅力を発揮しておるひとたちの多いことかと、
それを実感する時間となりました。


貧乏なうえに暇だというのでは、これはもうどうしようもないので、
ここはひとつ、世間の潤っていてイケてる、「情熱大陸」あたりに登場する人たちのまねをして、
実際には忙しくはないのだけれど、格好をつけるべく忙しい風を装ってやろうと、
ここ数日間、蠢蠢としていたらほとんど寝ておらぬことが判明した。
もう、ふらっふらである。

忙しい素振りだけであるから、当然金が貯まる筈もなく、
格好をつけておるばかりではお腹も膨れず、
それならばまだ、動いておらん方が腹も空かんだろうと、
格好をつけるよりはやはり、暇な方がよいなと思い至ったのであるが、
はたと、それでは酒を一杯ひっかけて、ほろっと酔っ払うという、
私にとっては重大な要件を実現するための費用を捻出することは叶わず、
じっとしていては、空腹は遅らせられても、酔っ払うことはできんと気付いた。

とどのつまりは、ふりではなく、日々の般若湯をいただくために、
全うに働かんといかん、ということなのでありますな。


a0315601_18393420.jpg

a0315601_18400883.jpg

a0315601_18403450.jpg

a0315601_18404749.jpg
昨日の風景
襤褸のようでして。


初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら






[PR]
by onsa-brother | 2016-12-19 19:22 | ・雑記

知らぬ間に


なんや知らぬが、このブログの仕様が変わっておりました。
先程気付いたのですが、わたしが意図して変えたのではございません。
長らくご覧頂いております方々には、違和感を覚えた方がおるやもしれません。
ですがわたくし、元に戻す術も分からず。

見やすくなっておるか否かの判断は、わたしにはできません。

貧困ゆえ経費を掛けることも叶わず、無料作成のこのブログ。
ご理解いただき、引き続きご覧いただけますよう。






[PR]
by onsa-brother | 2016-12-06 20:01 | ・雑記

おわり



あぁ~あ、鬼平が終わっちまった。
さみしい。

それにつけても田中泯の眼光よ。
舞踏のひと。






[PR]
by onsa-brother | 2016-12-03 23:40 | ・雑記