古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

カテゴリ:・風景( 329 )

トンネルぬけて

仕入れに出かけた。
今回の仕入れは、あまりうまくいかなかった。

へっ、へ~いへい、おれたちゃぁ、車とばしてぇ、海の見える方へ
トンネルぬけてぇ~~

どんとを真似て髪の毛を緑色にしようとして失敗した二十歳の頃、うくく。

a0315601_05212775.jpg
a0315601_05214456.jpg
a0315601_05215697.jpg
a0315601_05220796.jpg
a0315601_05221953.jpg
a0315601_05224495.jpg
a0315601_05225400.jpg
a0315601_05230622.jpg
a0315601_05231785.jpg
a0315601_05232978.jpg
a0315601_05241438.jpg
a0315601_05242531.jpg
a0315601_05244686.jpg
a0315601_05250051.jpg
a0315601_05253151.jpg
a0315601_05255504.jpg
a0315601_05261409.jpg
a0315601_05263060.jpg
a0315601_05264428.jpg
a0315601_05265994.jpg
a0315601_05304310.jpg
a0315601_05351812.jpg
a0315601_05360596.jpg
a0315601_05365295.jpg
a0315601_05374134.jpg
a0315601_05382427.jpg
a0315601_05384075.jpg
a0315601_05385566.jpg
a0315601_05391106.jpg
a0315601_05393093.jpg
a0315601_05401910.jpg
a0315601_05403334.jpg
a0315601_05405025.jpg
a0315601_05410706.jpg
a0315601_05414380.jpg
a0315601_05420007.jpg
a0315601_05421785.jpg
a0315601_05423284.jpg
a0315601_05424846.jpg
a0315601_05430257.jpg
a0315601_05434987.jpg
a0315601_05440695.jpg
a0315601_05442579.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-03-05 05:48 | ・風景

プリズムと夕暮れ



a0315601_19573215.jpg


2014年3月3日 ひなまつり 月齢1.8 大潮
a0315601_19574058.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-03-03 20:01 | ・風景

3月2日 北京美食街

ふと、かつての今日3月2日、私はどこで何をしていただろうと思い、3/2付の記録がある写真を探した。
そうしたら、2010.03.02.、私は、仕事で北京におり、その日の夜、仕事関係の人たちと美食街で食事をしていた。
その三日前の北京は雪が降っており、更にその前日、私は西安にいた。
記憶は、断片的である。

あなたは、いつかの今日、どこで何をしていただろう、そして、今日何をしていて、わたしたちは来年の今日、再来年の今日、何年後かの今日、何をしているだろう。

a0315601_21263632.jpg

a0315601_21265931.jpg

a0315601_21271180.jpg

a0315601_21272286.jpg

a0315601_21273549.jpg

a0315601_21275656.jpg








[PR]
by onsa-brother | 2014-03-02 21:31 | ・風景

場所と風景

「雪積もり 妙見山が 真っ白に」
今日学校で小学生の甥っ子が詠んだ句。

出先で用事を済ませ、帰る途中、ちょっとした用をふと思い出し立ち寄った場所で、知人にばったり会った。彼が、そこで働いていたとはつゆ知らず。
その場所は、予て私の注目する場所であったので、余計に驚き、ああ、なあると合点がいくものでもあった。

今日は偶然、ふたつの場所と風景を、自分以外の人間と共有していることを知った。

a0315601_17462594.jpg

a0315601_17463759.jpg

a0315601_17464588.jpg

a0315601_00584449.jpg


a0315601_17470345.jpg

a0315601_17471475.jpg







[PR]
by onsa-brother | 2014-02-10 17:54 | ・風景

冬季オリンピックが開幕しました。
いままで、オリンピックにあまり興味はなかったのですけれど、今回はテレビで観戦しようかな。ナショナリストではないけれど、頑張ってる人は応援したくなる年頃となったようです。

今日は、家のあちこちに雪だるま出現。
店の前にも知らぬ間に。
a0315601_19102218.jpg

a0315601_19103590.jpg

雪の中悪路にもかかわらず、お越しいただいた方々に御礼申し上げます。
また、アユミちゃんのパンを求めに来ていただいた方で、手に入らなかった方、申し訳ありませんでした。

次回3/2(日)の営業の折に、アユミ製パン、またパンを焼いてきてくれることになりました(残念がっていただいたお客さんとアユミちゃんが勝手に決めちゃってたんですけどね、おもろいことです。)、その機会に是非また。

2月の営業は、明日が最終日です、よろしければ。







[PR]
by onsa-brother | 2014-02-08 19:13 | ・風景

道程

スピードの中にいると空気の壁というものがあって、
気温は瞬間的に2,3度は冷たくなり、
ぼくは、それに突っ込むように、それを突き破って進む。

空海が、口の中に光がポンッと飛び込んできて、ぼさつさんと一体となったように、
ぼくは、口の中にあめちゃんをぽんっと放り込んで、のどの痛みを和らげる。

みぞれ混じりの雨の中、アスファルト舗装したての夜の路面からは湯気が立ち登り、
通り慣れた筈の道なのに、
何処を走っているのか全く分からなくなる。
メジャヴ。

そんな今日の道程。

a0315601_00445127.jpg
a0315601_00450926.jpg
a0315601_00461641.jpg
a0315601_00463052.jpg
a0315601_00464258.jpg
a0315601_00465522.jpg
a0315601_00471407.jpg
a0315601_00473524.jpg
a0315601_00480557.jpg
a0315601_00481710.jpg
a0315601_00485118.jpg
a0315601_00490659.jpg
a0315601_00492267.jpg
a0315601_00493414.jpg
a0315601_00500316.jpg
a0315601_00501531.jpg
a0315601_00502884.jpg
a0315601_00504053.jpg
a0315601_00505335.jpg
a0315601_00510989.jpg
a0315601_00515505.jpg



今日の収穫は、はてさて。










[PR]
by onsa-brother | 2014-02-06 00:54 | ・風景

雲と月

なんたら不思議な雲。
a0315601_22202073.jpg

a0315601_22213551.jpg


そして、満月。
a0315601_22222800.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-16 22:33 | ・風景

つまみ

やっ、今日は満月かしらん?
a0315601_19400160.jpg
調べてみたら、満月は明日1月16日13:52でした。
明日は、満月の月明かりが楽しめますかな?
a0315601_19402654.jpg
月明かりの対極に夕暮れ。


小引き出しを求めてくれた方とつまみの話しになった。
大きさや何杯かなどとともに、その様子を決めるのに重要な要素のひとつ。
プラスチック、ベークライト、金属などさまざま。
a0315601_20021663.jpg

a0315601_20034112.jpg

a0315601_20040782.jpg


a0315601_20051275.jpg

a0315601_20054343.jpg

(sold out)
a0315601_20061293.jpg

a0315601_20062771.jpg

a0315601_20070926.jpg

a0315601_20080642.jpg

a0315601_20091854.jpg

a0315601_20094539.jpg

a0315601_20101049.jpg

a0315601_20110023.jpg
つまみなし (sold out)






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-15 20:29 | ・風景

薄らと白い

早朝から、仕入れに出かけた。
山々は、うっすらと雪化粧であった。

仕入れが早く終わったので、知り合いのグループ企画展へ立ち寄った。フランスのような、をテーマにしたアンティークなどの展示販売会だ。
女性の方たちなのだが、いやぁ、全く女性は元気だ。行動力も含めてその迫力に圧倒され、私なぞはもう、たじたじであった。
そのエネルギー、見習いたいのだが、たぶん無理なんだろうなぁ。

店に戻ったら、美味しいパンの差し入れがあったり、高知でやっている草間彌生の展覧会を観に出かけた友人夫婦が、帰りにポストカードの土産を届けてくれたりした。

みなさん、ありがとさん。

a0315601_19561617.jpg

a0315601_19573852.jpg

a0315601_19584017.jpg

a0315601_19591970.jpg

a0315601_19594005.jpg







[PR]
by onsa-brother | 2014-01-12 20:08 | ・風景

俯瞰と至近距離

今週末11日からの営業に向けて、ぼちぼちと店の準備を始めた。
準備をしながら写真を撮っていたら、ふと思ったことがあった。

上から視ること、寄って視ることについて。
建築やランドスケープのデザインをする際、日常ではあまり意識されない平面(水平軸)という概念が持ち込まれる。俯瞰の視線だ。
それと同時に、断面(垂直軸)やディテール(詳細)なども並行しながら、或いは、行きつ戻りつしながら考える。
いろいろな側面をバランスよく視ていきながら、あるべき姿を模索し、目指す。

俯瞰で視ること、至近距離から寄って視ること、横から視たり、斜めから視たり、それらの視線を偏りなく。
これは、建築やランドスケープの設計に関わらず、さまざまなことに対して言えるかなと思う。
偏ってしまいがちではあるのだけれど・・・。

そういえば昔、「Powers of Ten」というマクロ(宇宙)からミクロ(人体の陽子とクォーク)までを捉えた映像を観たことがあったっけ。

a0315601_19043048.jpg

a0315601_19044173.jpg

a0315601_19045589.jpg

a0315601_19050521.jpg

a0315601_19051321.jpg

a0315601_19052595.jpg

a0315601_19053731.jpg

a0315601_19055046.jpg








[PR]
by onsa-brother | 2014-01-07 19:10 | ・風景