人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

無題


ここにきていま一度、
私は、自身の思考を取り戻さねばなるまい、
自身の有様を整理し直さなければなるまい、
そして、いつの間にか惰性になってしまっていた日々を、
見直し、ぶち壊し、行動し、再構築しなければ、
なるまい。

「俺はやり切ったといつも思っている、だから、
生や死なぞは、もはや関係ないのだ。」
そう言い切ることや、うそぶくことは、私にはできない。

ただ、微に入り細に入り、自身のできうる最大限のことを、
否、それ以上のことを、丹念にやる、
それだけのことである気がする。

彼が最初から分かりきっていたことを、
私は今も分からずにいて、
しかし、気付こうという意識で居続け、
そして、いつか気付いたときがあったとしたなら、
「お前、今頃分かったのかい。」
と言われたとしても、それはまだましなのかなと思うのだ。

私は、
これからあと30年程を生きられたとして、
その時間は、
50年に満たなかったが、しかし、彼が生きた濃密な時間の長さに、
追いつけるだろうか。

一昨日、1つ年上の、少なからず私に影響を与えた知人が、
亡くなった。

ちくしょう、ばかやろう。
くそったれ。
最後の最後まで格好つけやがって。






by onsa-brother | 2016-05-21 00:00 | ・雑記