古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

贈り物


東京時代の友人夫婦から、荷物が届いた。

何にしようかと悩んでいるうち今に至ってしまったが、店舗移転のお祝いだという。
梱包の荷を解くと、それは、額装された薬師三尊(薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)とハガキ大の台紙に貼られた型染めの型のような花の切り絵であった。
「ほほえみ切り絵」という本の図案で、切り絵に挑戦してみたのだそうな。

奥さんは、私がランドスケープの設計の仕事をしていた頃の同僚でもあり、どろどろのハードワークをともに乗り切って来た戦友のような存在ではあったが、随分無理難題な業務を強いたものだ。
思い切りのいいからっとした気質の反面、とても繊細でもあった彼女には、仕事とはいえ申し訳なかったなと今でもふと思うことがある。

夫妻からの暖かい贈り物、なんだかほろりと嬉しくなった。
店に飾らせてもらいます、ありがとう。

a0315601_17190625.jpg

a0315601_17191506.jpg
※後でお礼の電話をかけて、数年ぶりに話をしていたら、これは京都で買い求めたものだ
 とのこと、そのものずばり、型染めの型でした。



初めてonsaにお越しの方、お問合せの方は、こちら








[PR]
by onsa-brother | 2015-12-10 17:56 | ・雑記