人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀


かねてより、フリーの日を作って行きたかった展覧会があって、先日の、仕入れで丸亀に行ったその日しかもう予定がつかぬことが判明して、仕入れ(業者の競り市)の合間を縫って行ってきた。

仕入れの会場と展覧会の開催されている美術館は、同じ丸亀市にあり、目と鼻の先、だがしかし、観覧したいと思っていた当初から、観覧と仕入れの抱き合わせをするつもりはなかった。

ここにきて、このタイミングを逃しては見れぬというのでいたしかたなしであったのだが、なぜ、抱き合わせを避けたかったか?
というのも、仕入れの競り市会場は、経済活動の場、百戦錬磨、手練手管のつわものどもが跋扈、集ってしのぎを削るところ、欲望渦巻く場所であり(そこで私は、いつも連戦連敗、這う這うの体で逃げ帰ってくるしかなく、いつかは、かってみせるぜ、と、毎回思いつつ……。)、かたや美術館なる場所は、まがりなりにも純粋に芸術を味わう場所。
だから例え目と鼻の先であったとしても、アート観賞の刺激とは分けての行為にしたかった訳で、あまりに対照的なふたつの場所に混乱、ざわざわする自身を想像するのは容易なことであったのだ。

果たして、その通りになった。
片や既存の素材を活用してのガンパー制作の100脚のアート作品群、片や売り買いの対象でしかないながらも、ガンパーが素材、材料としたようなモノたちの山、そして、競りながらの売り買い。
いやはや、混乱以外の何物でもない、しかしながら、はたと思った、こんな稼業をしていなければ、こんなくらくらするような感覚も味わえなかったろうな、と。
だからまぁ、これはこれでよしとしよう。


マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22394082.jpg

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22401658.jpg

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22403919.jpg

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22410778.jpg

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22412766.jpg

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22415415.jpg

マルティーノ・ガンパー「100日で 100脚の椅子」展 @丸亀_a0315601_22422534.jpg





細かな感想、言及はこの際止めておくが、単純に面白かったので、興味と機会のある方は是非。
会期、2015年9月23日(水・祝)まで。







by onsa-brother | 2015-09-08 22:49 | ・雑記