古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

名刺入れ、かな?、たぶん、いや、たぶん刻み入れ



構造からいって、財布や小銭入れではないんだろうな、おそらく。
(だってこれでは、ちょっとした拍子ですぐにお金がこぼれてしまいますもん。)
ということは、大きさから想像するに、名刺入れ?、くらいしか思いつかない。
てっことで、違っていたとしても、そういうことでどうかひとつ……。

後日、ある方から、刻み煙草入れ(叺-かます)かもしれないよとご教示いただいた。
それにしては、煙管入れ(筒差し)と接続されていたはずの紐が付いていた形跡がないけれど、という条件付きで。
タバコのにおいはしなくて、革のにおいがするのみだが、指摘されて、なるほどそうであったと、それの気がしてならない。
あまりの勉強不足に只々恥じ入るばかりだ。


刻み(煙草)入れ  革の名刺入れ(?)
約W120×H73 , 厚9
a0315601_19384122.jpg

a0315601_19385385.jpg

a0315601_19390688.jpg

a0315601_19394270.jpg

a0315601_19395264.jpg

a0315601_19400497.jpg
真ん中の金具は、真鍮。


a0315601_19401609.jpg

a0315601_19402528.jpg

a0315601_19403748.jpg

素材など、なにげに細かいとこに気がつかわれていたりするんです、ほほ。


a0315601_19412336.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2015-08-24 19:54 | ・商品