古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

無題


刺激は相乗効果だ。
いろいろなひとたちがいて、少しずつ違う部分がありつつ、共通する部分がある。
それによって気付く新しいことがある。
僅かな違いによって際立つ新鮮があるのだ。
いままで見過ごしていたことが、時間やシチュエーションや、背景の色味や、そのときに居合わせたひとによって、
それらのことどもの印象ががらっと変わり、見えてくるモノがあったりする。
本人たちの関係からしてみれば、それは他人で、師弟関係で、世話をし世話をされる側であるという、厳然たる事実があったとしても、場合によってその関係性(他者からの視線によって)は、孫にもなり、息子にもなり、肉親にもなり、他人にもなり、詐欺師による騙す側と騙される側のそれとなる。それもまた厳然たる事実に違いはないのだ。
だからこそ、刺激は、それら相関関係による相乗効果によって生み出されるともいえよう。
そして、だから、関係を恐れず、かつ恐れながら、それによって起こる事象に注意を払いたいのだ。

あぁ、今日は久しぶりに刺激の多い、いい日であった。
(一見、何が起こったという訳ではない日のようであったとしてもだ。)







[PR]
by onsa-brother | 2015-04-30 00:00 | ・雑記