古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

茶器


茶器(白薩摩だと思う。)

これにはっとして入手したのには、以前見かけてとても惹かれた高麗青磁の碗に通じるものがあったからで、それはとってもお高くって手が出せず、これならばと買い求めたのであります。

その重さ、形から、側面辺りが肉厚で縁にかけて薄くなっているのが分かる。

貫入の肌具合もよくって、持ち心地もいい。

5客、急須、湯さましの一式に共箱であるが、急須の先が欠けておるので、茶碗と湯さましのみのばら売りにしようと思います。

茶碗は、エスプレッソをダブルで飲んだりするのにいいかなと思う。

個人的には、ぐい呑みにしたい感じ。


茶碗 : 約Φ80×H45 5客 → 4客  sold out ありがとうございました。

湯さまし : 約W75×D100×H47  sold out ありがとうございました。

a0315601_21554460.jpg



a0315601_21555952.jpg


a0315601_21561106.jpg




手前中

a0315601_21562195.jpg


a0315601_21563693.jpg


a0315601_21570270.jpg


a0315601_21571660.jpg


a0315601_21572898.jpg





a0315601_21582161.jpg


a0315601_21584875.jpg


a0315601_21595936.jpg


a0315601_22002052.jpg


a0315601_22005061.jpg


a0315601_22011120.jpg







[PR]
by onsa-brother | 2014-10-09 22:27 | ・商品