古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

枡ふたつ、そして建築

80年代後半から90年代初めにかけて建築科の学生であった者の多くが夢想していたであろう建築のアイデアの幾つかを、2000年代に入って西沢立衛や藤本壮介らが具現化させていった。(いいわるいは別として。)先にやられてしまったと地団駄を踏んだ者も多かろう。しかし、それらは今ではもう既に大衆化、表面だけを多くの設計者や住宅メーカーなどがトレース。
なんてなことをなんで思ったりしたかというと、最近手に入れた枡ふたつ(5合と2合半の)を積んだり重ねたり、並べてみたりしていたから。
かくいう私も、80年代後半、建築を学ぶ学生であって、その頃、スチレンボードやスタイロでさまざまな箱やキューブを作って、その組み合わせを試しては、地と図、領域なんかについてアイデアを膨らませたものだ。

a0315601_22333657.jpg
リカルド・レゴレッタの建築のようではないっすか?


a0315601_22345042.jpg

a0315601_22351436.jpg

a0315601_22354069.jpg

a0315601_22360633.jpg

a0315601_22364060.jpg

a0315601_22371836.jpg

a0315601_22374135.jpg


朱塗りの5合枡  sold out ありがとうございました。
外寸:□142×H76
a0315601_22380382.jpg

a0315601_22382217.jpg

a0315601_22430212.jpg

a0315601_22432532.jpg

a0315601_22435544.jpg


2合半枡  sold out ありがとうございました。
外寸:□116×H65
a0315601_22441716.jpg

a0315601_22444705.jpg

a0315601_22451457.jpg

a0315601_22453484.jpg

a0315601_22455783.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-06-23 22:54 | ・商品