古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

硝子の水指


新国立競技場の基本設計案がまとまったというニュースを見た。
詳しく知っている訳ではないし、ニュース映像のパースを見ただけであるが、個人的な感想としては、(やぼったくなっちゃった)である。
工事費と景観の問題を考慮した基本設計案であるということだが、こんなになっちゃうと、ザハの構想案とはもはや別物。
構想、計画、設計と進むにつれ、現実の諸問題から当初のものとはかけ離れてしまったり、上っ面だけの調整に走ってしまって、本来の骨格を見失い、それが無くなってしまうといことはままあることだ。
今回に関して感じたのは、構想案のダイナミズムとのびやかな流線型はもう無くなってしまった、ということ。
個人的にザハの案がいいなと思えたかというと、イエスとは言い難い。だが、それでいくというのであれば、できる限り行ききって欲しかった。
誰だったか、落選したコンペ案で自然の山を人工的に出現させ、その中に競技場を内包させる(火山の火口の部分にグランドがあるという感じ)というのを前に見た。実現できるのであれば、この案はいいなと思った。(建築は、自然の中にもうひとつの稜線、地形を作るということ、とは周知の事実!!)
もしくは、こねくり回して構想案とかけ離れてしまうぐらいななら、全く違う日本人が得意なコンパクトで繊細なデザインにするか、現国立競技場をよりよく先進的な技術で改修して、工事費を抑える、という方がよほどいいのではないか、なんて。
何も知らない私の勝手な見解である。今後に注目したいものだ。


ツバメのつがいが巣作りにいい場所を探しております、鳥もひとも同じですな。

a0315601_20031435.jpg



型硝子の水指  sold out ありがとうございました。

残念ながら、蓋と本体の篏合があまり良くありません。焼物の蓋と型ガラスの本体ということで、精度がなかなか出せないからなのでしょうな。

約Φ135×H153

a0315601_20052940.jpg


a0315601_21012219.jpg


a0315601_21014505.jpg


a0315601_21020307.jpg


a0315601_21022807.jpg


a0315601_21030192.jpg


a0315601_21033198.jpg


a0315601_21212579.jpg












[PR]
by onsa-brother | 2014-05-28 22:10 | ・商品