古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

変な色

飯茶碗。
友人がこの茶碗を見て、「これで飯を食べたら、まずそうだね。」と言った。
確かに、この色と銀シャリの色は、食を考えたときに不似合な組み合わせだ。

萌葱色(というのか?)の飯茶碗。
この茶碗、戦前はあるというから、昔の人の色彩感覚はぶっ飛んでいる。
現代人のほうが(いや、わたしが)、色に対して、保守的かつ紋切り型であるかもしれない。
わたしは、茶碗にこの配色というのに魅かれたのだと思う。

だがしかし、これに何を盛れば、美味しく食せるだろう?

Φ117-122,H45-49 全4客 → 3客 → 2客 → 1客  sold out ありがとうございました。
a0315601_17254335.jpg

a0315601_17255852.jpg

a0315601_17261793.jpg

a0315601_17264057.jpg

a0315601_17270661.jpg

a0315601_17274389.jpg

a0315601_17280282.jpg

a0315601_17283470.jpg

a0315601_17291071.jpg

a0315601_17294313.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-02-16 17:34 | ・商品