古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

振り返るな!

風が強うござんした、そして、ここ数日の暖かさとは打って変わって、寒さが戻ってまいりやした。
でも今日は立春でありまして、春は近づいております。ちなみに中国はいま、春节(チュン ジェ)ですな。

昨日の節分、隣町の菊間では、「福はうち、鬼もうち。」と言って豆まきをするのだそうな。
菊間は、瓦生産で有名、鬼瓦はその象徴、それで鬼もうち、なんでしょうな。

今日来てくれたとても好感のもてる青年カップルの、彼女の実家は松山市内で、その辺りでは、節分に辻の真ん中に、紙にくるんだ豆を置いて、振り返らず家に戻るという風習があると教えてくれた。
節分から十字路、そこからクロスロード、ロバート・ジョンソン、2/14バレンタインデー、3/14ホワイトデー、4/14オレンジデー、ときて12/6は蓄音機が発明された日ということで音の日、と、とりとめのない話題が連想ゲームのように尽きない。

振り返るな!、鬼に喰われるぞ!


さて、今週の土曜日2/8は、to氏(ほんとは、みんなはオーちゃんて呼んでおるんだけどね。)在店、そしてアユミ製パンのアユミちゃんがパンを焼いてきてくれます。アユミちゃんのことは、こちらからどうぞ。


昨日に続いてやらしいですが、売約済のお品をちょこっと。
Table Fe36。
a0315601_22502864.jpg

a0315601_22504126.jpg

a0315601_22505078.jpg

明日は、私仕入れに出かけます、いいものに出会えますかな?
弟が皆様のご来店をお待ちしております。








[PR]
by onsa-brother | 2014-02-04 22:56 | ・雑記