古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

差異

酒好きの私(弱いけど)としては、もうぐい呑みか猪口としてしか考えられないふたつ。

ひとつは日本(砥部)で、もうひとつは、フランス。
同じ白でも、ふたつを比べると全く違う白なのです。
色や肌の感じ、形状の違いが、ふたつを対照的なものにするのですが、どちらも好みです。

a0315601_18191277.jpg

a0315601_18192750.jpg
左:フランス、右:砥部

a0315601_18193805.jpg
写真では分かりにくいですが、左、砥部のほうは青っぽくてとろっと、右、フランスのほうはちょっと黄色味がかっていて幾分シャープ。


砥部焼  sold out ありがとうございました。
Φ67×H40
a0315601_18240342.jpg

a0315601_18241794.jpg

a0315601_18242893.jpg

a0315601_18244866.jpg

a0315601_18250315.jpg


先日立ち寄った知人の企画展で分けてもらったもの。
フランス ままごと用 19Cはあるそうな。
約Φ68×H30
a0315601_18302151.jpg

a0315601_18303438.jpg

a0315601_18305209.jpg

a0315601_18310343.jpg

a0315601_18311499.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2014-01-14 18:42 | ・商品