古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

級友

昨日は、爽やかな青空であった。

a0315601_02552681.jpg

a0315601_02553804.jpg

そんな青空を眺めながら、小中学校時代の級友が集まっての新年会に出かけた。
これまで同窓会のようなこの手の会に参加したことはなく、二十数年、へたをすれば三十年近くぶりに再会する人たちばかりであった。

私は、再会する級友たちを憶えているかしらん、そして級友たちは、私のことを憶えていてくれるかしらん(年月を経て、風貌も変わっておることだし・・・。)と思いながらの新年会場への道すがらであった。

ところが、再会した皆を憶えておるし、憶えてくれてもおったので、全くうれしいことであった。
皆と話すうち、ゆっくりと甦ってくる記憶なぞもあったり、なかったり、それぞれの記憶がパッチワークのように補完しあって昔語りをするのは、とても楽しかった。
学校を卒業してからのその後、皆それぞれがさまざまに生きてきたにも関わらず、なんだか子供の頃に戻ったような気がした。

この手の会、どちらかといえば苦手であったのだが、まんざらでもないですな。
来年もやりましょうと皆で言っておりましたが、次回も屈託なく参加しようと思ったものである。
そして気が付けば、昼に始まった会がお開きの頃、外はすっかり暗くなっており、星のきれいな夜空の下の帰り道であった。
いやぁ、しかし飲み過ぎた。







[PR]
by onsa-brother | 2014-01-03 04:00 | ・雑記