古もの家具や器、小物などを扱う古道具屋です。近況、最新情報をお知らせします。


by onsa-brother

永遠のモダン

今日は、実家の庭木の剪定をした。
ランドスケープの設計をしていたとはいえ、庭しごととなるとからきしで、以前庭師の方から聞きかじったことを思い出しつつ、自宅庭の手入れに慣れた近所のおじさんにアドバイスを仰ぎながらの作業であった。

庭木を剪定しながら、昨年秋に偶然訪れ、とても心動かされた場所である愛媛県大洲市にある臥龍山荘をふと思い出した。
管理が行き届いており、訪れたときも庭師さんが丹念に庭の手入れをしていたのを思い出したからである。

重森三玲が追い求めた「永遠のモダン」がここにもあると感じたものだ。
和洋にとらわれず、私も永遠のモダンを目指して仕事をしたい。

庭の手入れまだまだかかりそうだ、時間を見つけながら、なんとか年内には終わらせねば。

また訪れたい臥龍山荘、興味のある方、機会があればいかが。
a0315601_23481860.jpg

a0315601_23494443.jpg

a0315601_23495630.jpg

a0315601_23500702.jpg

a0315601_23502117.jpg

a0315601_23503582.jpg

a0315601_23504840.jpg

a0315601_23505786.jpg

a0315601_23511328.jpg

a0315601_23512453.jpg

a0315601_23513715.jpg

a0315601_23514801.jpg

a0315601_23520294.jpg

a0315601_23522877.jpg






[PR]
by onsa-brother | 2013-12-11 23:58 | ・雑記